4月30日は成田選手と野本選手によるスクールに参加させてもらってきた。
真壁なんだから岩盤当たり前なセクションで、セクション練習が主だった。
生徒さんはNAのポイントランカーからMFJはまだちょっとな女子までいて、セクション内ではNA用のマーカを無視するかしないかが都度悩まされた。
成田選手いわく「NAはちゃんと振れないと上位には入れない、ターンで誤魔化しちゃダメ」ですって、「ターンってフォームが重要だよねー」ってな自分からは飛躍した言われ方だ。
NAって怖い。
そんなセクションにチャレンジするのも辛いけど、最初から行けると思える練習をしてももったいないのでなるべくNAマーカーを見るようにしてINしてみた。
下見→IN→説明やダメ出し→INを3回→個別アドバイス
おおよそこんなパターンで4secやった。
今回のスクールで気づかせてもらった弱点は、
『フォームが崩れて視線が下がる』
INしたばかりの時は意識が有ってフォームが崩れてないかもだけど、一つ目の山場を越えて二つ目に差し掛かる頃には、へっぴりで足元を見て乗ってる感じになっているようだ。
なので踏み込みができなくてフロントUPが遅かったり、リアのトラクションが失われたりしてしまう。
あと振りはね、まだセクションで使えるレベルにはなっていないのでターンで誤魔化して行きたいと思います。
締めの言葉で「「こんなの出来ないからやらなーい」って言う様な動言が見受けられましたが、上手くなりたいならそれは論外です。」って話しが有りました。
流石バリバリな選手の言うことは違うな~って思いました、それが正しいとも思わないんですけど、選手の強さを感じたって事です。
一緒に参加した、おやぢ様の日記です。
http://tranpo.cocolog-nifty.com/tranpo/2012/05/430-b603.html
自分より上手い人の言葉を信じ無いようでは、上達はあり得ない。全てを盲目に受け入れ続けると、ある時、『あの人の言ってた事は本当だった』と、気付けた時、上手くなっているんですよ。
返信削除先輩の言う事を聞いて行く近道と、自分の思う様に行く遠回り。どちらを選ぶかは自由ですが。
私はずいぶん遠回りをしてしまいました。orz