2013年6月11日火曜日

新潟県大会

コース図
6月9日は新潟県大会でした、会場は魚沼です。大会続きで出費がかさんでるのでヤマト君の車に便乗して行ったんだけど、金銭面だけでなく運転する距離も少なくて楽して会場入りすることができました。

前日8日(土)14時頃から下見と軽めの練習をして、風呂に入って、夕飯の店では珍しく生ビールを飲んで上機嫌のまま車内で就寝。




ライダースミーティング前にはクリパパさんのブログ(http://tranpo.cocolog-nifty.com/tranpo/2010/06/post-00c8.html)を思い起こして、ここのローカルルールに驚かないように心の準備、説明の後に質問して回る順序を再確認。

(2,3,4,5,6,7)→8→9→10→1
 ※2~7は同時オープン

前日の下見ではヒルクライムの4secから入ろうかと思ったけど、見てみたらちょっと湿ってる、現地の人が選手の誰かに「少し湿ってる方がグリップするよ」って話ししてるのが微かに聞こえたけど、ここは保留。

3secを見ると、簡単に見えるぞ、この自分の感覚を信じよう。
そして毎年数名のタイムオーバーが居るって話しも聞き及んでいるので8secで予想される渋滞に並びたくないって事もあるので、3secはサッと見てインしてみた。(昨日はよく見たんですよ)
で、クリーン。
最初にクリーンを出せると特に嬉しい。

次はヒルクライムの4sec、さっき見たときとコンディションに変化は無いです。
簡単なハズだと自分に言い聞かせて入ってクリーンでした。

5secに向かって移動してるとキョーカンと合流、下見始めるとトイレ行きたい。。。
早回りの作戦なんだけど、トイレを後回しにしながら早回りは出来ないと確信して、本部トイレまで行った。
5secに戻ってきてキョーカンはいなかった、あたりまえー。
見本になる人がいないので入ってみた、キャンバーターンでチョンと1足ついた。

Dさんが選手宣誓をしてるころのスタートライン、先頭です。
 あああ、いよいよいつもの自分のダメなところが出てきたよー

7sec入って左ターンして一段登るところの石で見知らぬおじさんから「引っ掛かりリカバリで2点」って話しを聞いてしまった。
いらん事言う人もいたもんだーと憤慨したけど、自分はちゃんとやったる!と意気込んで入ってクリーンでした。
見知らぬおじさんありがとー!

6secクリーンをイメージ出来ないので割り切って1点もしくは2点で脱出できる様に考えながらの下見をして、予定していた2点の他に無駄足を追加して3点になってしまった。
あああ、今日も大量得点になってノーポで帰るのか、、、と落胆。

2secに行くと、入り口付近のオブザーバがピースしてる、「2secだよ」って事だろうから頷いたら
「早いなぁ!」って驚いてる、「えっ?何でですか?」「2lap目だろ?」「違います、トイレ行ってました」
「なんだー」だって、驚かれて驚いちゃったよー。
2secは昨日の下見で時間をかけた所です、無駄にしたくないのでがんばったらクリーンできた。
ウエストバックを取りに入り口付近に戻ったらオブザーバに「ここには何回も来たのか?」
「いえいえ、今回が初めてです」「おー!じゃあすっげえ上手いんだなー!」ですって。
むふふふ。ご機嫌良くなって8secへ移動

8sec キャンバー走行して、道に出て丸太3本越えて、急斜面を登って斜面の丸太を越える
なかなか難しいセクションだけど2点以内で終わらせたいと思いながら入った。
キャンバーでバランスを崩してバタバタ足を着いて、道に出た、3点になっちゃったので練習も踏まえて予定してた所での足を着かずに丸太を越え様としたら、直径20cm程の丸太を越えられずにバックして5点。。。。。
ああ、やっぱり今日は大量得点なんだ。

9sec ここは白いNBマーカーが無いので簡単だよね、クリーンセクションだと確認してから入ってまさかの1点
ああ、やっぱり今日は大量得点なんだ。

10sec 小さなヒルクライムのセクション
登り始める手前で予定してないラインを走っちゃったけど、無事にクリーンできた。

1sec ウォーミングアップや昨日の練習で使った場所でのセクションだった
セクション中の一番大きな石は何度も練習してあったので気を楽にしてクリーンできた。

カード交換・水とガソリン補給

2lap目
1sec おっとっとしたけどクリーン

7sec 問題なくクリーン

2sec 褒めてくれたオブザーバに真顔でアイコンタクトしてからクリーン

3sec 考えることもなくクリーン

4sec 失速しなければ簡単だと言い聞かせてクリーン

5sec 1lapの無駄足を反省しながら入ってクリーン

6sec 予定した足をちゃんと着いて2点
2lap目のここまでは自分なりに完璧だった。

8sec 1lap目の丸太でバックなんて恥ずかしいのはもう出来ない、意地でもセクションを出ると誓ってから入った。
キャンバーから道へ出るところでフロントが流れたーー!転ぶ寸前だ!
シェフの顔がよぎる、手には笛がある。
リアタイヤを見るとコーステープが巻きとられる寸前、着いてる左足の置き場はキャンバーで力が入らない。
万事休すか?
エンジェルちゃんに教わった足場の確保
くりじぃじがたまに見せる、反対足でのステップ引き上げ
数回繰り返しても笛は鳴ってません!!
そういえば昨日オブザーバとの会話で時間は正確ではないと言ってたぞ!
動きを止めたら笛がなるから、常に前進しなくちゃ。
僅かだけど車体を動かせたので左足が平面に載った。
深呼吸をしてから「イナ押しーー!!!」(心の声)
で脱出に成功、脱力感でヨロヨロしながら急坂を登って3点でした。

9secに移動しても呼吸はまだ整ってない、準備してるとDさんとKさんが8secは簡単になったのでクリーンだったって。
ああ、もう帰りたいよ。
とはいえ9secはクリーンでした。

10secに並んで次って時にキョーカンが登ってきた。
「もしかして3lap目?」とかいろいろおしゃべりが楽しい。
オブザーバ「はい、どーぞ!」
自分「あ、はい」
やばい、セクション忘れた。入ってからセクションの形を思い出しながら走って、アレアレアレしながら3点。
どよよよ~~ん

カード交換・水とガソリン補給
キョーカンの点数を聞いたら、合計で25点
自分の2lapで18点、3lap目が7点だと同点(着順で負け)、6点で勝てる!
順位は悪そうだけどキョーカンには勝てるかもだぞ!
6点の予定としては6secと8secでそれぞれ3点、あとはみんなクリーンにすれば6点だよ。

1secは混んでるので後回し。

7sec タイヤの空気がパンパンに思えたので少し抜くつもりが沢山抜けちゃった。
トラ車で工具らしきものを沢山もってた人を見かけたなー、もしかするとヨッシーパパかな?
ポンプとゲージを借りて助かりました。
そしてクリーン

2sec 褒めてくれたオブザーバに真顔でアイコンタクトしてからクリーン

3sec 考えることもなくクリーン

4sec 考えることもなくクリーン

5sec ここで会ったヨッシーに質問、
「どうすればドキドキしないようになる?」
「快感になるようになるまでやる!」
そっかそっか、了解しました。
快感だったかどうかは分かんないけどクリーン

6sec ここでの許容点数は3点、足つき予定は2回
ここで欲をだしたらダメダメ。ドキドキは収まらなかったけど頭の中が真っ白って状況にはならなかった。
4回足着いて3点

あと8、9、10secの3つだ。
自分だけ問題の多かった8sec
実はなんて事なかったのか?1点

9sec 時計を見てオブザーバに「あと30分ですね、お疲れ様です」
この言葉は自分に必要でした。
呼吸を落ち着かせて クリーン

最後の10sec
ヒルクライムだから疲れるけどちゃんと下見
予定のラインで登れてクリーン

あと15分、確認のためにパンチカードを見ると1secがまだ開いてない。
ああああ、そうでしたー
表彰式、4位で上々です!
駐車場の横の1secに移動
車の所に行ったらNB連中がいっぱいいて話しかけてくるに決まってるよね。
今の自分の集中力は限界ですから、視線を車の方向には向けないで最後の下見
大丈夫なハズなので時計はもう見ない。
深呼吸で気持ちを整えて クリーン

3lap目は目標6点だったけど4点で済んだね、よかった。
無事に終わったよ。
キョーカンに勝てれば10位には入ってると思うよーって感じでした
が、意外で4位でした。

1lap8secの5点
2lap10secの3点が悔やまれるけど、結果は今までで最高順位だったんですよ。
がんばって戦ってよかったーーーーーーー。。。

6 件のコメント:

  1. 結構、8セク鬼門だったのね、みっかーには
    でも、がんばったね~、諦めない、笛吹かれるまでは
    あがいてよかった。

    10セクは要反省だね。
    次に生かしてね。

    連ちゃんだけどがんばれ~、夏頃には見えてくるんじゃないかい大体の順位が。

    返信削除
    返信
    1. はい!ありがとうございます。
      次もがんばってきます。

      あとこんなに長い日記を読んでいただいてありがとうございます。

      削除
  2. マツモト(^^)2013年6月12日 20:09

    練習とは違う、みっかーの画が見えてきます。
    それにしても心のつぶやきが...(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 大会ってドキドキして 困っちゃう

      削除
  3. しゅうちゃん2013年6月13日 11:55

    出張続きで・・・本日やっと パソコン開けました。(-_-;)

    おめでとー いよいよボクも火が付いてきました。

    みっかーさんの集中力すごいって 誰か言ってました。感心します。

    ボクも集中していかなきゃ 頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. 集中力は限界で 今終わるか?終わったかー?って感じだったんですけどね、早回りに失敗したのが良かったのかもしれないですね、トイレ行ったから。

      しゅうちゃんは関トラの男だから今週末は行けちゃうでしょ?

      頑張っていきましょう!

      削除