2011年12月30日金曜日

真壁で練習

今日から休みなので嫁の実家に泊まり込みで連続真壁練習です。
朝は起きれなくて11時からの練習となりました、真壁は人が少なくて寂しいくらい、じゅんじゅんさんと2人でスローペースな練習です。

最初は右側駐車場の奥、県大会の1セクだったところで体を温めて、ゆーっくり移動しながら1周回した。
裏側中段の奥、先週へーちゃん達と練習したところでマーカーを置いて練習、ターンをきつくしてフロントが滑り落ちる感じで目をさます。
休憩を入れてからウォーミングアップした県大会の1セクだったところでマーカーを置いた。
岩の斜面を入れてキャンバーターンの練習のつもりだったけどじゅんじゅんさんはそこだけキャンセルした。
次は中段の山側でマーカーを置こうとしてたら上のほうから「おーーーい」って!じゅんぱぴが徒歩で合流、じゅんぱぴ企画で2つのセクションやってから駐車場のじゅんじゅんさんのジャックナイフの練習が始まった。

自分はbetaの初めてのオイル交換をした。
この車体はオイル交換がとっても面倒だ、
アンダーガードを外さないとドレインが抜けなくて、アンダーガードを止めてる4本のボルトのうち1本はチャンバーとの位置関係で抜けないのだ。
仕方なく3本だけ外してアンダーガードを傾けてオイルを抜いた。
これってオイル交換に要する時間が3倍くらいになっちゃう感じだ、対策は何通りか思いつくけどどうするか考え中だ。

7 件のコメント:

  1. 2011年式の話ですが、、、
    アンダーガードを外さなくても下のドレンプラグから排出できます。
    私はオイルで汚れるのが嫌で外してますが。。。
    エキパイ側ボルトですが、カーボン風のガードを外せば取れますよ。
    お試しあれ。

    返信削除
  2. ドレインの件、そんな訳無いって思うでしょう?本当なんですよー、だんな丼が証人です。
    同じ年式のへーちゃん号はドレインできますけどね、ようは不良品って事です。

    返信削除
  3. どうもです。以前にアンダーガードのドレイン穴位置とクランクケールのドレインボルトの穴がずれていていた事が有りましたが、何とか工夫してオイル交換してました。何とか取り外し方を工夫してみるとか、穴を大きく加工するとか、思い切ってアンダーガードを純正以外に交換するとかした方が良いかもしれませんね。アンダーガード取り付けボルト雌側はあまり強く無いので頻繁にネジを緩めるのはお勧めしません。今後もエンジンオイルは交換の機会も多いですしね。by な

    返信削除
  4. そんなばかなと笑ってあげようと、真壁にいったら。
    ほんまやった。
    さすが、ワインを飲んで仕事する国は違うわな。(爆

    追伸
    処理する間、バイクに乗れないのがつらいだろうからあまっている純正のガードを一時的に貸そうか?

    返信削除
  5. ベータさん
    こんにちは、アドバイスをありがとうございます。
    参考にさせていただきます。


    だんな丼
    わざわざ笑うために来たんかー!
    笑えないで残念だったですねー
    ガードを借りると無傷では返せないからいいですよー

    返信削除
  6. あ” 〜、穴位置は相当ずれていた様ですね。
    はずれと思って、あきらめるか、ヤスリで穴径を広げてみる!?
    しかたない、ここで正解を伝授致します。
    A) 中古のアンダーガードをDannaに借りて、今のアンダーガードを
    Wisemotoに送ります。(事前に電話で訳を話す)
    多分、送料だけで新品または穴位置の修正(無料)をしてくれます。

    おわり。

    返信削除
  7. そうだ、バイクを横に倒してずれている穴位置を写真で撮り、悲しい現状を紹介してください。

    返信削除