2012年4月16日月曜日

河原で練習

昨日は、河原で練習してきました。
日差しが暖かく、心地いい穏やかな天気でした。
午前中は駐車場脇のチャンピオンセクションって名前で開発されたけど、昨日はウォーミングアップセクションと呼ばれていたところでセクション練習した。
ターン、ターン、二段登り。

短いセクションなんだけどクリじぃじの微妙なマーカー移動で難易度は自分にギリギリになる。
直ぐには出来なかった二段上りはクリじぃじの「フロントは二段目に置け!」を実行させると何の戸惑いもなく登れるようになる、リアサスがいいからリアタイヤは何もしないで登るらしい、、、嬉しいけど何かしゃく。
最初のターンは登って下りてが含まれている、そこで捻りを入れて小さい面積でターンを完了させ、次のターンに良い角度で入るラインに乗る様な、捻り下りが上手く出来たと思う。
この1つの動作の中にこの1年で教えてもらった複数のセクションの動きが入っている様な気がします。
それらの経験が有る事とそれらを結びつける感覚が素直に嬉しい。
たまには自画自賛でもいいかと。

お昼

午後は上流の方のデンガラでターンするセクション
普段は2速ギアで走ってるけど、ここでは1速にして慎重に進めて行く、注意点はフロントタイヤを軽くする感じで 細かい凹凸を出来るだけ膝で吸収させて、ターンではフロントを極力外側を通す。
外側から内側にライン変更は出来ても、内側から外側にはライン変更できない、、、よね?
あと体が硬くなりやすい自分はリラックスが重要ですね。
次は動画中盤のとこ
何回も何回もやって2回はクリーンがでたけど、後半のターンの所が肝です。
大会時の下見でラインを見極めるってのは今の自分には難しい、、、
ので、、、、経験を積むって事以外思いつかない。
今の段階では大会だったら1点で確実にOUTしたい。

最後は豆腐岩セクション
ステア乗ったら地面は斜めで、岩から岩へ乗り継いでいく、最後はおまけでリアを振って、足出しなしでOUTしたい。
リア振りのところ成功する確率は50%を越してきたが動画のときは失敗だった。
17時を過ぎて、疲れてるのに続けると転倒したりしますが、今日も例外なく豆腐岩でこけて、
折れない関節レーバーを曲げました。

そんなこんなで今日も楽しく過ごせました。

くりパパさん、動画をありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. うわ~
    上手くなってるね~

    動画最初のところは、トラ的にかなり難しい感じに見える。
    最初の失敗を見たら「こりゃ多分、無理ね」
    と思ってたら、サクッとクリーンですか!
    ふ~ん。

    返信削除
    返信
    1. 毎週練習するようになってから1年以上が過ぎましたからね~

      エンデューロやMXのタイムを1秒縮める練習より、登れない所を登れるようにする練習は明暗がハッキリ分かれて練習に熱が入りますよ。

      削除