2012年2月6日月曜日

昨日は月例コンペ

昨日は月例コンペに参加してきた、今年2回目のNBのポイント対象の県大会だ。
8sec 3LAP


1secは混雑するだろうからと思って8secを下見していると、何度もセクションに入る選手がいるから「あれー?」って思って、その場に居たさくらさんに聞いてみたら、「これでいいの、この大会は!」
との事だった、千葉県大会では前半と後半でセクションを作り直したりと、ローカルルールがイロイロあることに素直に驚いた。
とはいえ素直に甘んじよう!各セクションで連続3回入れると時間の短縮になるね。

8sec難しそうだ、でもいいや最初は体が硬いから簡単な所で3点だすより、難しい所で3点の方が有利になるかもだ。
デンガラ下り、川の水でバシャーン、岩を切欠にターンして掘れ掘れ坂を登り、180°ターンしたら下って、川の水でバシャーン、ちょっと登るとOUT
1回目、切欠岩で足出し、掘れ掘れで足出し、まずは2点と思ったら最後のちょっと登るとこで足が出て3点、、、
2回目、3回目とも掘れ掘れ坂で足が出まくり3点に。
下見のときに入ってたオープンクラスの人も3点だったしね、まだこれからさ。
8sec 3点、3点、3点。


まだこれからさと自分に問いかけると逆にプレッシャーが発生してくる。困った。
そんな時にへーちゃんと会い7secの結果を聞くと3点2点1点だって、プレッシャーは少々減った。
7sec 1点、1点、クリーン。
次は6sec、下見をしながらINゲートの数字を見ると”5”だ、順番を跳ばすのは好きではないので6secに戻って下見。
INして坂を下ると右ターンしながら石と石の間を通過する、川の水でバシャーンで亀の甲羅の様な石に乗り、その石の上で左ターンして、降りたら地面で右ターン、すーっと坂を下りたら砂平地で左ターン、坂を登って右ターンでOUT
甲羅石は滑ってる人多いよなぁ、やっぱ危険だぁどうすっかなー。
砂の平地ターンは何も無いように見えるけど、テープぎりぎりを行くとザクッと凹んでバランスを崩すかも、ターンは15cmほど手前で完了させよう。
ここの肝は甲羅石だと意気込んでいる時にさくらさんに会ったので様子を聞いてみると「グリップする」と甲羅石の次のターンも「スペースをちゃんと使えば余裕がある」と聞かされクリーンを出す気満々になってきた。
INして下りた直後のあまり気に止めたいなかった石にステップを当ててしまい足がでた。
2回目は石を登っていこうとして、リアが振られて左足、止まれず右足が出た。
3回目でやっとのクリーンだったけど、下見でイメージできないところで足が出るのは如何な物かと思う。
6sec 1点、2点、クリーン。


5secは岩山登りだ、どうしようかな、見た目怖い。
1回目、2点覚悟でINしてみたけど最後の一段が登れないので両足をしっかり着いてバイクを持ち上げて3点。
2回目、3点覚悟で疲れないで済むように祈願して入った、最後の一段のところで転んだ、でも足はステップの上だし、両手はグリップを離していない。
ピーの音も聞こえてない。今日はへーちゃんも来てるしな。
足の置き場がないけど、膝の近くに壁があるので膝で壁を押してみる、肘で岩をと思ったけど届かない、肩で岩に乗り、ハンドルでバイクを引き上げるがもうちょっと、ヘルメットで岩を押して左足をステップの下へ入れ渾身の力で押し上げながら引き上げたら起きれた!!
あれこれしながらOUTした、5点でも文句ありません、パンチをみたら3点だった、
オブザーバさんからの一言は「あと3秒!」 そっちか。
3回目、3点覚悟で無難に3点。
5sec 3点、3点、3点。


川を渡ってピットでパンを食べ、おにぎり食べて、ガソリン入れて。
時計を見て丁度持ち時間の半分だった、ちょっと休憩した。
そうそう、朝に近直さんから移動が少ないからガソリンは半分にしなさいとの指示があったんです。
軽量化です。


8secから5secまで来たから4secにしようかなとも思ったけど、気分に任せて1secへ。
下見を始めてすぐにNBの一人がラインクロスで5点になった。
大回りするためにはデッカイ管(たぶんマンホールの横たわったやつ)を越えなきゃいけないけど
彼はデッカイ管を通らなかった。
やった事のない大きさだから上手くいっても足は出るだろうと予想して、足を出して小回りラインを
行こうと決めてみた。
1回目、小回りの所で出す足が右足だってことを忘れていた、ブレーキ踏めないでフラフラして足出しまくり、3点。
2回目、1点で行くつもりで足を出したけど、右ステップが岩に引っ掛かり、、、、、、エンスト!!!
数秒の間が空いてからピーって聞こえた、永い数秒間だった。
3回目、やっとの思いでイメージしたラインを走れて1点。
1sec 3点、5点、1点。


2sec
河原石で始まって、キャンバーターン、ターン、キャンバーターン。
天使的なあの人が見てたら多分怒られただろうと思う、キャンバーターンで足が出ました。
2sec 3点、2点、1点。


3sec
INしたら左の斜面を登って、キャンバーターンで降りてくる、川をバシャっと渡ったらターンでバシャー、ターンして石を越えたらOUT
ここもキャンバーで足が出ちゃいます、景色で足が出ちゃうのかも。
3sec 1点、クリーン、クリーン。


4sec
INしたら怖い感じの石面下り、右に曲がり切る前に1mくらいの石を捻り越え、岩と岩の間の通路のデンガラ、左に激下り、右ターンでOUT。
一見すると前半が肝のようにも見えるけど、下見で気がついた、デンガラ後の左激下りで足が出ない人が少ない。
フロントを通す位置を極力外側にするように目印を決めてINしてみた。
あれよあれよという間に通過できてクリーン!
2回目、左に激下りの所でフロントを外側にやり過ぎた!フロントが岩に刺さってロックしちゃった。
リアが左にずれて左足が岩に挟まれた、足を出して車体を右に振るか?
いや待てよ、1点は貴重だ!岩だらけで転ばないだろうし粘るか!
とはいえフロントが岩に刺さって前に進めない、腕力で左に切ると落ちる様に前に出ちゃうから危険だね、まず、痛い左足を痛くなくなるところまで前に出し、刺さったままのフロントを左に切り、後すこしで岩から抜けるってところで1cmくらいバックさせて刺さりを開放し、ハンドルを左に切って、前進してOUTした。
オブザーバさんは笑顔でクリーンの所にパンチしてくれた。ふーーーー。根性の3点ってのは今までに何回かあったけど根性のクリーンは初めてでした。
深呼吸してから3回目を入ってクリーン。
4sec クリーン、クリーン、クリーン。


リザルトを見ると11位だったので、厳しい天使ちゃんの言いつけどおり、表彰式をバックれて河原の練習場に直行して練習しました。
ポイントは未だ難しいかもねー。

2 件のコメント:

  1. とっても優しいエンジェルちゃん2012年2月6日 21:02

    次回の月例、ポイント取れる。
    大丈夫。

    3ラップ目まとめてるじゃん。

    ポイント取れるように河原のおじさん達で可愛がる。


    去年のクリスマストライアルの祝勝会やらなきゃね
    その時に今回の月例タラレバ話を酒のつまみに。

    返信削除
  2. うほーー!がんばりまーす。

    返信削除