2012年2月15日水曜日

埼玉ビギナーズ

埼玉ビギナーズは思うところあって
欠席して、先週に引き続き河原で練習しようと思っています。
チームZのみなさんよろしくです。


さて、12日の河原での練習で長いセクションがあった。
当日は気にしていなかったけど、INからOUTまで1分間で出られていたか怪しい。

Jステアの斜め越え、右ターン、左ターン(木を旋回する)、右ターン(木を旋回する)、左ターン(逆キャン気味)、丸太越え、左ターン&捻り越え、砂地での右ターン、左ターン、斜め登りで根っこ越え、先進でOUT

全体的に難しい所は少ないけど、最後の方の「左ターン、斜め登りで根っこ越え、先進でOUT」辺りは集中力を切らすと足が出る。
もし時間を計りながら「あと5秒!」とかが耳に入ったらギリギリターンは曲がれるのか、自分を試してみたいところだ。


あと自分がJステアを占領して降りる練習とかしてたので、みなさんは後半の「丸太越え、左ターン&捻り越え、砂地での右ターン、左ターン、斜め登りで根っこ越え、先進でOUT」のところを集中的に練習していたので後から合流した。

これはクリーンが出せる自信があったので、砂地での右ターンの後の左ターン
この左ターンのスペースは使わずに「斜め登りで根っこ越え」に直接入って出られるか をチャレンジしてみた。

フロントを振れば行けるラインは有るようだけど、振りで足がでるので今の自分ではクリーンが出せない。
振り無しでクリーンを出すにはどうしたらいいのか考えてみた。

図にある右の矢印はショートカットした左ターンで、左の矢印ラインを練習した。
矢印の先にある茶色の2本線は気の根っこだ。

リア荷重にして、ハンドルを引き、スリップしない左右バランスを探って、程良いアクセル開度を探り、リアタイヤが根っこに乗る前で踏み込み、踏み始めたら抜く!

失敗は数知れず、、上手くなりたいですぅ~

2 件のコメント:

  1. ちなみに、平均50秒でした。

    知らないところでちゃんと計測してますよ。

    返信削除
  2. 測ってくれていたんですか!ビックリで~す。
    50秒でしたか、予想では60秒でした。

    返信削除