2012年3月5日月曜日

昨日は河原で練習

昨日は河原で練習してきました。
昨日のうちに日記を書きたかったけど、寝落ち気味でダメだった。
初めは以前にやった練習のおさらいから始まりました、15日の日記(http://yattemasu.blogspot.com/2012/02/blog-post_15.html)の後半のとこ。

米屋さんの指導によりライン取り修正してクリーンした。
ネックになる場所があるならその前までのラインを修正していい位置に持っていく!

捻り越えの練習、角度が辛かったけど上げる前のFタイヤの位置と捻った後の向きを丸太に直角にしなさいとの指導をしてもらったら出来るようになって、逆側もやるようになって8の字になって、エンジェルちゃんのマーカーで急に難易度が上がった。
その動画がこれ
なかなか難しいです、捻り越え、ぎりぎりターン、下りてぎりぎりターンが間に合わないからリア振り、左ターン登り。
1点が2回出たけど、クリーンはなし。捻り越えの完成度が低い!

人数が多いので各所でいろいろな練習が行われていたんだけど、しっかり記憶しておきたいのがこれ。
写真の矢印のとこの根っこでRタイヤが右に流れちゃう。

くりじぃじに言われた事
1.アクセルを閉じるのが早い、Fブレーキから指を離せ。
2.根っこの手前でタイヤを地面に押しつけろ、抜重はその後だ。

足が出るけど登る事は出来るって時に、あれこれ試してみることで登れないで落ちてくるのって怖いよね。

大会なら間違えなく1点通過狙いなんだけど 練習でそれを何回やってもしょうがない。この感じが練習って感じで楽しい。

5 件のコメント:

  1. トライアルってつくづくメンタルに左右されるね。
    お助けいないと、全然登れる気がしなかったよ。

    返信削除
  2. 二つ目の動画。
    ターンから入るんじゃなくて
    そこが行けないなら、まずまっすぐ入って
    バイクを浮かす感じつかんだほうが良いんじゃない?

    手前のうねりで、もっとマシンが沈んで
    (それが、師匠の言う「タイヤを地面に押し付けろ!」なんでしょう)
    フワンと浮かないと行けそうな感じないな~

    ベストテクハンクラが、活きるセクションだと思うんだけどな。
    ぐっとマシン沈めて、クラッチ切って、アクセル吹かして、
    アクセル閉じながらクラッチスパッと繋いで、ふわっと浮く感じ。
    どうなのかね?
    トラテクじゃないのかも。

    返信削除
  3. ☆だんな丼
    お助けいると心強いよね~


    ☆ちばてつ丼
    真っ直ぐ入ったら根っこで滑らないと思うよ。
    あと押し付ける地面は画像内の矢印の真ん中の左の辺りです、手前の平坦地ではグリップできていると思います。

    あと後半、文面から内容が読み取れなかったよ、ベストテクって知らないし。

    返信削除
  4. バイクが浮いてないんで、リアが根っこに当たった時に滑ってるわけじゃん。
    なんで、浮かせることを優先して
    左ターンから入るんじゃなくて、まっすぐ入ってみればってことよ。
    木の根越えるところは、もちろんそのラインですよ。
    マシンを押し付けるタイミングも、同じ認識です。

    あと、アクセルだけのなりで入っているように見えるんで
    クラッチ当てて(あと、もちろんタイヤを押し付けて)みるのはどうかなと。
    その辺は、良いか悪いかわからないけどね。
    わたしならそんな感じでやるかなという参考ですわ

    返信削除
  5. わかったー。

    ところで日曜日にキシイランプキンに会ったよ

    返信削除