2013年1月22日火曜日

ヒルクライムのコツ?

20日のヒルクライム練習で何回も失敗してるときに、ちょっと上手い子に聞いたはなし。
「膝を入れてから登っていく訳じゃなくて、膝を入れながら登っていくんです。」

高低差に臆して勢いで行ってるときは、膝を入れることを意識しすぎて斜面に差し掛かったら膝を一気に沈めていた。当然サスも短い時間で沈む。
サスが沈みきってからはグリップが薄くなってしまうんだ。
差し掛かりから斜面の後半にかけて 徐々に沈めて行くが美味しいヒルクライムの登り方かな。

イチゴを二口で食べるときは甘いところから先に食べちゃうと二口目は甘く感じなくなってしまうが、イチゴの後ろから食べると二口目も楽しめるのに話しが似ている様な気がした。

10 件のコメント:

  1. なるほど、確かに。
    でもって、確かにみか~くんって、
    動きがきぴきぴと早い気がする。

    返信削除
    返信
    1. 昔、野球とかをやってると動きがぎこちないって言われたのを思い出した。
      スムーズにできたらいいのにねー

      削除
  2. masato/がべじん2013年1月22日 23:08

    なるほどなるほど!週末に試してみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. masato/がべじん2013年1月26日 23:04

      やってみた!フロントがはがれて浮いてきそうなところでもう一発膝入れたら剥がれない!で、一番斜度のあるライン、登れたよ〜!

      削除
  3. あ〜ヒルクライムって短くしたステアかもしれない。かもしれない?そうかもしれない。

    返信削除
  4. 有無を言わせないものすごいスピードですべて解決!!

    返信削除
    返信
    1. 根性ないのでものすごいスピードは無理っす~

      削除
    2. masato/がべじん2013年1月23日 14:37

      よちゃん、「有無を言わせないすごいスピード」ってこれのこと?w  http://www.youtube.com/watch?v=3MDB7Yqj0-M#t=10m27s

      削除